アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

スパイスカレーの店「Gokarna(ゴカルナ)」★インド風で日本風な、パンチのきいたカレー!

 

スポンサーリンク

 

 先日、那覇に映画を観に行った帰りに寄った、スパイスカレーの店「Gokarna(ゴカルナ)」

那覇高校前にあります。

うちの旦那は何度か行ったことがあったのだけど、私は初めて。

カレーは大好きなので、前から行きたかったお店です。

那覇のスパイスカレー「ゴカルナ」

こちらのおすすめメニューは「特製バターチキンカレー」

あめ色になるまで玉ねぎをじっくり炒め、スパイスにバターを加えて煮込んであるそうです。

ということなので、初めて行った私はこれにしました。

辛さは選べます。私は中辛にしました。

野菜も食べたかったので、「野菜トッピング2種類」を追加してオーダーしました。

 

こちらがバターチキンカレーと自家製アチャール150円(ゴーヤーと人参)←左上のやつです。

ご飯は半分に減らしてもらいましたよ~(一応、ゆる糖質制限中)

f:id:karinasa:20170913175042j:plain

野菜のトッピングは上に乗っかってるのではなく、ナスとオクラが軽くカレーに煮込んであります。

トッピングなしだと、バターチキンカレーはなんと700円!

那覇でこの値段とは。頑張ってるなぁ。

私にはお気に入りのインドカレーの店(沖縄市の「クリシュナ」)があり、よく食べに行きます。

そこのカレーは北インド風ですごくおいしくて好きなのですが、ゴカルナのカレーは、その店のインド人が作るインドカレーとはまた違う味わい。

野菜で出汁をとっているそうで。

(インドカレーは出汁はとりませんよね?)

日本人が作った、インド風のカレーという感じかな。

お味のほうは、色んな種類のスパイスが効いていてパンチがある。けど、なんと言うか、親しみやすい味です。

辛さはほどよい感じ。辛いのが好きなので、もう少し辛いのにしてもよかったかも。

ゴーヤーが入ったアチャールも好き。こちらもスパイスが効いています。

 

旦那が頼んだのは、豆と野菜の南インド風カレー。

サラサラ系のカレーです。
f:id:karinasa:20170913175039j:plain

レンコン、オクラ、ナスなどの野菜がたっぷり。

こちらはべジ志向の方におすすめな、あっさり、さっぱりしたカレーです。

 

ふたりともあっという間に完食です。

おいしかった~!カレー好きの私たちも満足できました。

毎月「今月のカレー」というスペシャルなメニューもあるので、今度はそういうのも食べたい。(お店のブログをチェックしてください↓)

那覇に行ったときには、また立ち寄りたいお店です。

f:id:karinasa:20170913175034j:plain

 

沖縄・那覇のスパイスカレー ゴカルナBlog

住所:〒900-0023 沖縄県那覇市楚辺1丁目1-2

最後に

沖縄は台風接近中です・・・。

雨風が急に強まってきました。

今日はこんな天気ですが、先日、運よく見ることができた「ダブルレインボー」。

「幸運のサイン」と言われているそうです。

写真が撮れたので載せておきますね~。

ちょっと薄いですが、見えますか~?

f:id:karinasa:20170913175030j:plain

にほんブログ村テーマ カフェへ
カフェ

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄