アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

北海道と沖縄のコラボ★こだわり黒糖スープカレーの名店「あじとや」

 

スポンサーリンク

 

今日は、私がよく行くスープカレーのお店の紹介です。

沖縄本島に3店舗を展開する「あじとや」さんです。

黒糖スープカレーの「あじとや」 

首里、北谷、泡瀬の3店舗がありますが、私がよく行くのは泡瀬店です。

 

「あじとや」のこだわり

  • 沖縄産とスリランカ産の有機スパイスで作った独自のカレースパイス
  • 沖縄県産の黒糖、県産野菜も使用
  • 沖縄産の豚骨、鶏ガラ、野菜でとったブイヨン

このあじとやさんの店主は、北海道のご出身。

ということで、まさに北海道と沖縄のコラボの、他では食べられないスープカレーです!

食べたメニュー

私は「ゆし豆腐カレー」を食べました。野菜と、独特の風味がある沖縄の「ゆし豆腐」がカレーに合います!

f:id:karinasa:20170623154417j:plain

 

連れが食べた野菜カレー。たっぷりの野菜が入っています。

f:id:karinasa:20170623154414j:plain

 

ナンバーワンの人気メニューは「あじとやグリルドチキン」だそうですが、沖縄のお店によくある「お肉のボリュームたっぷり」なので、ちょっと肉の量が私には多め。

なのでべジメニューを頼むことが多いです。

ご飯はおかわりできます。

辛さは0~100(=激辛)まで選べて、20~30がお店のおすすめということなんですが、私たちはいつも5番の辛さ。

5番でも十分な辛さでおいしいです。

辛いのが苦手な母は0をオーダー。

この店のスープカレー、独自配合のスパイスと、だし(ブイヨン)がすごくいい味わいで大好き。クセになるおいしさです。

さらに、お店によると沖縄県産黒糖がスープカレーにコクとまろやかさを加えてくれているとのこと。

黒糖を使っているので辛さの中にいい感じの甘味があります。

カレー自体は割と油こいのですが、時々食べたくなるんですよね~。

 

f:id:karinasa:20170623154421j:plain

 

テイクアウトも出来るし、値段も手ごろなので(ランチもディナーも同料金)、私たちにとっては思いついたらパッと行けるお店のひとつです。

台湾姉妹店もオープン予定だそうですよ~。

楽しみです。

 

▼お店のHP

ajitoya.net

 

 最後に

このブログは、本日開設しました。

2016年12月から2月の記事は、私のメインブログ 南国シンプルライフ から移動したものです。

私の沖縄生活の記録として、このブログに日々のあれこれを綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

にほんブログ村テーマ あなたの街のオススメグルメへ
あなたの街のオススメグルメ

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄