アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

ドラゴンフルーツの大輪の花。夜に咲く神秘的な姿をついに見ることができました!

 

スポンサーリンク

 

4月に植え付けたドラゴンフルーツ。

今年は花は咲かないよ、と苗(茎)を下さった方からは言われていましたが、なんとつぼみをつけたのです。

その話は先月のブログで書きました。

okinawa-karinka.hatenablog.com

 

 しかし、このドラゴンフルーツの花、咲くのが夜の間だけ。

ということで、最初についたつぼみと2個目のつぼみは、花が咲くところを見逃してしまいました。

自分のうちの庭やベランダなら、すぐ見られたんですけどね~。

とうとう見られたドラゴンフルーツの花!

昨日の夕方、菜園(自宅から車で10分)に行ってきた旦那が「3個目のドラゴンフルーツのつぼみ、今夜あたりもしかして咲くかも」と言う。

それで、夕飯の後、夜10時頃に車を走らせて二人で菜園まで見に行きました。

懐中電灯を持って、真っ暗な菜園を進むと・・・。

咲いていました!!

f:id:karinasa:20170801111002j:plain

なんとも美しいドラゴンフルーツの花。

きれいな姿に見とれてしまいました。

30cmはある大輪です。

たくさんの雄しべ、そして大きな雌しべ。雌しべが、花の中に咲くもうひとつの花のようです。

夜の暗闇に咲いている姿が、さらに神秘的。

アブやアリが花の周りにとまっています。

 

横から見ると。

f:id:karinasa:20170801111151j:plain

ひととおり花を堪能した後、旦那が手で授粉させました。

人工授粉でないと、実がつきにくいそうです。

 

前日に咲いてしまった花は、しおれていました。

f:id:karinasa:20170801110529j:plain

 

最後に

ドラゴンフルーツの花が見られて、旦那も私も大興奮でした!

まさか植え付けて3ヶ月ちょっとで花が咲くとは。

驚きの成長の速さです。

ネットで調べたら、ドラゴンフルーツの花は、月下美人の花にそっくりみたいですね。

月下美人の花も、私は見たことありませんが。

原産地の中南米では昼が暑くて、受粉を手伝う虫たちが夜行性だから夜に花が咲くようになったとか。

我が家のドラゴンフルーツ、実をつけてくれるかどうかわかりませんが楽しみにしています。

ひとつだけ、やり忘れたこと。

花の香りをかげばよかった!強い香りがあるらしいですね。

 にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!