アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

ドラゴンフルーツのつぼみと野菜バナナ

 

スポンサーリンク

 

旦那がやっている自然栽培の畑(菜園)に今年4月植え付けた、ドラゴンフルーツの苗(茎)。

一年目は花は咲かないと聞いていたのだけど、なぜかつぼみがついています。

畑の様子

ドラゴンフルーツ

昨日、久しぶりに畑に行ってきました。

 

これがドラゴンフルーツのつぼみです。

f:id:karinasa:20170712210559j:plain

花が咲くのは夜中だけ、しかも一晩だけしか咲かないというので、花が咲くところを見られるかどうか・・・。

実をつけるためには、花が咲いたときに受粉させないといけないそうなんです。

畑はうちから車で10分くらいのところにあるので、「ちょっと見に行く」っていうのができないんですよね~。

▼関連記事

キッチンから撤去したメタル棚のゆくえ & ドラゴンフルーツ植え付け - 南国シンプルライフ

バナナとパパイヤ

左:バナナ  右:パパイヤ

f:id:karinasa:20170712210556j:plain

バナナもパパイヤも、去年の8月に小さな苗を植えたものです。

残念ながらパパイヤには最近カイガラムシがついてしまって、葉っぱが縮れてまだら模様になっています。

農薬を使うかカイガラムシを手で取るしか、駆除の方法がないのですが、農薬は使いたくないので、旦那はこそぎ落としていたそう。でもそれもたいへんなので結局葉っぱを全部取ってしまったとのこと。

今の葉っぱは、その後にまた生えてきたのだけど、またカイガラムシがついています・・・。

 

お隣さんの畑のバナナ。立派な実がびっしり生っているのがみえますか?いいな~。

f:id:karinasa:20170712210553j:plain

 

旦那の畑には、この他にも色々な野菜やフルーツが植えてあります。

少しずつ紹介していきますね。

 

昨日は少し曇っていたので畑作業もわりかしラクだったけど、それでも汗びっしょりになりました。

f:id:karinasa:20170712210549j:plain

最後に

畑の帰り、よく寄る野菜の直売をやっているお兄さんの露店に行きました。

バナナがあったので「これ甘いの~?」ときいたら「どうぞ味見して」と一本くれました。

とっても甘くて酸味もありおいしかったので即買い。

 

見た目はこんな感じですが。これでたったの50円!もう熟れているので2~3日で食べないと。

f:id:karinasa:20170712210546j:plain

「これ何バナナ~?」と質問したら「野菜バナナ」とのこと。

野菜バナナ?それ初めて聞いた。

いわゆる「青バナナ」、熟れる前に野菜として加熱調理して食べる品種らしいです。

でも、熟れたらふつうにおいしい(^^)

エクアドル原産じゃないかと言ってました。

 

 にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!