アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

アースデイやんばる2017

 

スポンサーリンク

 

昨日、旦那が仕事の関係で名護に行く用事があり、便乗して一緒に名護・本部のほうに行ってきました。

というのは、ちょうど名護で「アースデイやんばる」が開催されるというので行きたかったのと、北部で桜が見ごろの時期で見に行きたかったからです。

 地球と環境について考えるイベント・アースデイ

 

アースデイ、つまり「地球の日」は地球と環境について、考えようというイベント。1969年に国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によってアースデイの概念が初めて定義されたそうです。

私たちも沖縄移住前は東京・代々木公園で開催されたアースデイに行ったものでした。

www.earthday.jp

 

アースデイやんばる

 

名護市で開かれた今回のアースデイ、規模はこじんまりしたものでしたが、沖縄らしい手づくり感あふれたイベントでした。

 

まずはどんなブースが出ているのかな~とぶらぶら。

農とたね」コーナーでは、無農薬野菜を買ったり、種の交換会ブースでは旦那が持参した自家採取の種を、別の農家さんが作った種と交換したりしました。

f:id:karinasa:20170205104243j:plain

旦那が持っていったのは、自然栽培のモロヘイヤとオクラの種。

それと交換して頂いたのは、島大根(右下)、島ニンジン(上)、四角マメ(=うりずん)(左の大きなさや)の種です↓

f:id:karinasa:20170205105354j:plain

こんな種の物々交換、すごくいいアイデアだと思います。種って採れるときは自分の畑だけではまき切れないほどたくさん採取できるので。

 

「ソルファ・コミュニティ」では、珍しい「アップルなつめやし」を母が購入。半分もらいました。なつめやしも沖縄でできるとは・・・。この種も旦那が畑にまいてみるとのこと。

f:id:karinasa:20170205103109j:plain

 

それから、森岡いちご農園のいちごを初めて買いました!

(森岡さんは沖縄で有名な自然栽培のいちご農家さん)

 

食べ物のお店もたくさん出店していました。

私たちのお目当てのお店は名護のniceness。

以前は那覇にあったのですが、名護に移転したお店です。ヴィーガンのネパールカレーなどを提供していて、スパイスの使い方が独特でとってもおいしいのです。自分たちで改装したという名護のお店が居心地よくほんとうに素敵なので、お店に寄りたかったのですが、今回はアースデイ出店ということでお店はお休み。

f:id:karinasa:20170205101617j:plain

nicenessのカレー弁当

f:id:karinasa:20170205105909j:plain

 

他にも、焼き菓子の店とか、ブラジルのタピオカサンドの店、などなどたくさんの飲食店が出店していましたよ。

帰り際、夕飯用にDoshaでハーブカレー(ご飯なしでカレーだけ売ってもらいました)と、別の店でキッシュ・ロレーヌを購入しました。

Doshaは沖縄市のお店です。ここの「ハーブカレー」は独特の味なので(インドカレーともタイカレーとも違う味で形容が難しい)初めて食べたときは「これがカレー???」ってピンとこなかったのですが、それからハマってしまい、今では大好きなお店になりました。沖縄でのイベントでよく見かける常連さんです。

f:id:karinasa:20170205101607j:plain

 

f:id:karinasa:20170205103101j:plain

 

ステージでは歌を歌う人たちもいたり、車座になって話をしている人たちもいたり、種を配って歩いている学生さんたちがいたり、皆思い思いにアースデイを楽しんでいました。

HPはこちら→ アースデイやんばる

 

この後、八重岳の桜祭りに回りましたが、長くなるので別記事に書きます。