アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

沖縄では一年中売っている焼き芋。夏は冷凍してシャーベットにしてもおいしい♪

 

スポンサーリンク

 

沖縄に移住してビックリすることは色々とありましたが、食べ物の違いもそのひとつ。

本土でもよく食べる焼き芋ですが、芋好きが多い沖縄では一年中スーパーで焼き芋が買えるんです。

焼き芋好きな沖縄の人たち 

私が移住したのは夏でしたが、真夏に「いしや~きいも~♪」と、焼き芋売りのトラックが家の周りに来たのは驚きました。

「夏に焼き芋売りが来るんですか~!?」と近所の人にきいたら、

「そうよ~なんかおかしい~?」っていう反応。

本土では焼き芋って言えば寒い時期の食べ物だったので・・・。

スーパーに行けば、お店の入り口あたりに必ずと言っていいほど焼き芋を作る機械が置いてあり、毎日焼きたてを買えるし、真空パックのものもよく売ってます。

 

先週東京に行っていたのですが、帰沖後、早速焼き芋を買いましたよ~。

f:id:karinasa:20170727164338j:plain

 

そのまま食べてももちろんあま~くておいしい。スイーツみたい。

f:id:karinasa:20170727164142j:plain

賞味期限が近づいていると値下げされてるので、ついつい買っちゃうんですよね。

(ゆる糖質制限してるけど、気にしない!)

夏は凍らして食べるのもおいしい

これは沖縄でよく食べられている食べ方っていうわけではなくて、私が以前に偶然ネットで見つけたのですが、焼き芋が余ったときに冷凍にするとおいしいんです。

皮をむき、1センチくらいの輪切りにして、タッパーなどに入れて凍らせます!

f:id:karinasa:20170727164136j:plain

 

冷凍したら、冷凍庫から出して1~2分くらいおけば、ちょうどいい感じ(気温にもよりますが、夏なら)

ねっとりしたシャーベットみたいな食感で、すごくおいしいんです。

最後に

本土でも、夏に焼き芋を売っている地方ってあるんでしょうか?

私は関東出身ですが、見たことなかったです・・・。

沖縄というのは戦前は芋が主食だったと聞いているので、特に芋をよく食べるようですね。

紅芋の焼き芋なんかも時々売ってます。(生協でよく売っている)

芋好きの方は、沖縄に遊びに来たらぜひスーパーをチェックしてみてくださいね!

にほんブログ村テーマ イモ芋通信へ
イモ芋通信

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄

にほんブログ村テーマ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!