アカバナの島・沖縄移住者の雑記帳

2011年に関東から沖縄に夫婦で移住しました。沖縄生活、沖縄のお店、観光情報などについて書いています。

台風18号、宮古島を直撃・9割の世帯で停電。本島地方は強風域。沖縄の台風の強烈さ・・・。

 

スポンサーリンク

 

強烈な台風が沖縄地方を通過中です。

私の住む本島中部地方は、強風域で風が強く、昨日の夕方から夜、強烈な雨が降りました。

宮古島で一時的に、9割の世帯で停電

今朝のTVのニュースによると、宮古島で一時的に9割世帯が停電、14日8時の時点でも8割近くの世帯が停電中で、携帯電話も通じにくくなっているとのこと。

TVに音声出演していた島民の方は、「ご飯の用意がなかったので、お菓子を食べてしのいでいる」とおっしゃっていました。

冷蔵庫の中身も、長時間の停電でダメになってしまいそうです。

www.okinawatimes.co.jp

日ごろの備え、ほんとうに大切だなと思います。

沖縄の台風の凄まじさを経験

私は本土からの移住者なので、沖縄の台風を初めて経験したときは「話には聞いていたけど、こんなにすごいのか・・・」と絶句でした。

マンホールが飛ぶ、ということもあるし、集合住宅のお隣との境に設けてある(ベランダの)仕切りも飛んだりします。

沖縄の窓には「雨戸」がついていないので、どうしてなんだろう?と思ってましたが、台風で飛んでしまうのでかえって危ないからだとか。

そして、台風の影響を受ける時間がすごく長いんですよね。

外に出ると危険なので(そもそも、家のドアが風が強すぎて開きません)、まるまる1日とか2日家に籠りっきりになります。

(ところで今年は台風が来てないので、海水温度が下がらず、珊瑚の白化が心配です。今回の台風で少し海水温度が下がるといいのですが。)

それから、台風で壊れた信号機に遭遇することがあり、台風のあと数日復旧しないことがあります。

信号なしの交差点でも、四方からバンバン車が来るので、交差点を渡るタイミングを見ながら運転しなきゃならない。これがかなり怖いです。

今週末は、沖縄全島エイサー祭り

昨日、コザの運動公園に用事があったのですが、今週末のエイサー祭りの準備が着々と進んでいました。

各青年会ののぼりがはためき、

f:id:karinasa:20170914082201j:plain

オリオンビールのイベント会場も設置中。

f:id:karinasa:20170914082158j:plain

明後日には台風の影響はなくなりそうなので、エイサー祭り、無事に開催できるかな。

www.zentoeisa.com

最後に

台風18号は今後、進路を東向きにとり、本土の方向へ進む模様です。

台風の進路にあたる皆さま、どうぞお気を付けください。

宮古の停電も早く復旧することを祈っています。

私も、今日は母の付き添いでこれから車で30分程の病院へ出かけてきます。

風が強いので、車が揺れるんですよね。気を付けて行ってきます!

にほんブログ村テーマ 琉球王国*沖縄*へ
琉球王国*沖縄*

にほんブログ村テーマ 沖縄へ
沖縄